coverS.jpg

全国の書店やAmazonなどでお求めください


(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 新刊『心がラクになる ドイツのシンプル家事』を大和書房さんより上梓しました。

 https://www.amazon.co.jp/dp/4479784047


 じつは、とっても不安なんです。緊張しています。みなさんに受け入れてもらえるかなと思って。

 本書はこれまでの私の本とは、ちょっと違うと思います。まず、私自身のことをずいぶん書きました。ベルリンの自宅の家事や日本での経験、ベルリンに住んだことで変化した考え方。ここまで自分のことを書いたのは初めてです。

 そして、家事というテーマ。あとがきにも書きましたが、家事は私にとって非常に難しいテーマでした。日本とはまったく環境が異なるドイツの家事を紹介しても、それをそのまま真似るのは難しいと自分の経験上わかっているからです。

 だから本書では、具体的な家事のハウツーを重視してはいません。
 それよりも「人生に何が大切か、そのために家事をどうしているか」という根本的なことを書いています。それが何より大切だと思うからです。ドイツ人の考え方を知ることで、心がラクになったり、家事への取り組みが変わります。

 気持ちよく、自分なりのしあわせを感じる毎日へ。
 それが私の願いです。

 本書の内容は、以下の通りです。書店やAmazonなどでお求めください。

**************************
 
内容紹介
無理してやらない。機械やサービスにも頼る。毎日心地よく暮らすためのそぎ落とされたドイツの家事術とは。

~~CONTENTS~~

PART1 私がドイツで学んだ家事

家事ができなかった日本での私
ドイツで自分の暮らしと向き合う
自分にとって何が大切か
いまの時代に合った家事とは
とってもシンプルになった食事
空っぽの住まいだから自分仕様にできる
収納専用スペースの重要性
汚れる前に拭けば嫌じゃない


PART2 家事をシンプルにして暮らす

14人のドイツの家事を取材、レポート


PART3 家事のストレスを減らすヒント

家事とは誰がやるもの?
ドイツのシンプルな食生活をヒントに
収納がうまくいけば、部屋も気分もすっきり
こまめな掃除とプラスアルファ
洗濯はお湯、アイロンがけは必須ではない

******************************

Twitter:https://twitter.com/kubomaga
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.kubota.900
Instagram:https://www.instagram.com/kubomaga/
 
 

イベント告知.png


(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 またまた秋に日本に一時帰国して、イベントやります!

 今度は「おさんぽベルリン」として、ベルリン在住ガイドの松永明子さんと一緒にやりますよ。なんと、ふたりで一緒に日本でイベントをやるのは、今回が初めてなんです!!

 まずは10月28日(土)大阪と、10月29日(日)神戸で開催! 
 詳しくはこちら! (東京はもうちょっと待っててね)
 ↓   ↓   ↓

******************************

*大阪開催!

2017年10月28日(土) Open 14:30 Start 15:00〜 (終演予定16:30)
会場:オソブランコ 大阪市浪速区幸町1-2-36 2F http://www.osoblanco.jp/
テーマ:「ベルリンと雑貨!」
定員:先着25名さま
会費:2500円(ベルリンからのおみやげ付き)
お申込み:お申し込みフォーム
(こちらをクリック→https://form.os7.biz/f/b46e8bfc/)に必要事項をご記入の上、送信ください。フォームは1名様につき1通お送りください。折り返し確認メールを差し上げます。
会費お支払い:確認メールでお知らせする口座に、お申込みから5日間以内にお振込みください。ご入金を確認次第、お席を確保いたします。


オソブランコ会場.jpg

大阪会場はオソブランコさん!素敵なギャラリーでしょ


雑貨ショップ&ギャラリー「オソブランコ」さんで、ベルリンと雑貨をテーマに、写真をご覧に入れながら、ベルリンの知られざる蚤の市、かわいい雑貨屋さん、レトログッズなどなど楽しい雑貨のお話しをします!


*神戸開催!

2017年10月29日(日) Open 14:30 Start 15:00〜 (終演予定16:30)
会場:DIEGO 兵庫県神戸市東灘区住吉宮町1丁目4-16 http://www.the-diego.com/
テーマ:「ベルリンとインテリア!」
定員:先着25名さま
会費:2500円(ベルリンからのおみやげ付き)
お申込み:お申し込みフォーム(こちらをクリック→https://form.os7.biz/f/10fadd7b/)に必要事項をご記入の上、送信ください。フォームは1名様につき1通お送りください。折り返し確認メールを差し上げます。
会費お支払い:確認メールでお知らせする口座に、お申込みから5日間以内にお振込みください。ご入金を確認次第、お席を確保いたします。


Diego会場.jpg

神戸会場のDIEGOさん!ベルリンっぽいミックススタイルインテリア!


カッコいいインテリアショップDIEGOさんにて、ベルリンとインテリアをテーマにお話しします。ベルリン一般宅やカフェ・ショップのセンスいいインテリア写真をふんだんにご覧に入れながら、ベルリンの魅力をたっぷりご紹介!


* * *
おさんぽベルリンからのお知らせ

*両会場とも久保田、松永それぞれの著書を販売する予定ですが、数に限りがございます。
サインなどをご希望の方には、お持ちの本をご持参いただければ喜んで対応しますので、できれば事前に書店やAmazonなどでお買い求めいただけると、私たちはとってもうれしいです! 書店店頭にない場合は、お取り寄せできます。


*神戸会場DIEGOでは、上記写真のソファや椅子、床に敷いたラグやクッションにご自由におかけいただきます。ゴロ〜ンとラグの上で足を伸ばしたりなど、どうぞベルリンらしくラフにお楽しみください。当日はお着物姿の美女たちが、ドイツビール(!)とソフトドリンクを販売いたします。

******************************

 「おさんぽベルリン」ブログは、2013年に立ち上げてからずーーーっと続けているベルリン情報ブログで、松永さんと私がお店やイベント情報などを書いています→http://osanpoberlin.blog.fc2.com/

 Facebookページもあって、こちらは当日の交通規制やお天気なども松永さんがマメに更新しています→https://www.facebook.com/osanpoberlin/

 私自身、イベントで関西に行くのは初めてです!
 これまで何回か「関西には来ないんですか」と聞かれていたので、いよいよ関西行きが実現できます!

 10月28日・29日は関西で会いましょうーーー!!!


Twitter:https://twitter.com/kubomaga
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.kubota.900
Instagram:https://www.instagram.com/kubomaga/
 

こころの支え

| コメント(0) | トラックバック(0)

(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 春から夏にかけて、10月下旬に出る新しい本を書いていました。
 もうすぐ出るので、改めてまたお知らせしますね。


 今日はみなさんに、ちゃんとお礼がしたいと思って書いています。
 昨年出版した『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』(マイナビ出版)のKindle版が先日出まして、私のTwitterFacebookでお知らせしたんです。その際に「Amazonのレビューも書いてくださったらうれしいです」と書きました。


cover.jpg

紙の本でも、Kindle版でも、お好きな方をお選びください


 そうしたら、最近になってレビューが増えていて! とってもありがたく、本来はお買上げくださった方、レビューを書いてくださった方お一人おひとりに直接お礼を言いたいのですが、せめてこの場でちゃんと感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

 もちろん『きらめくドイツ クリスマスマーケットの旅』だけでなく、これまで出してきた本についても同様です。本をお買い上げくださった方、レビューを書いてくださった方、SNSでの投稿をシェア・リツイートしてくださった方、本当にありがとうございます。

 これまで私がなんとかやってこられたのも、みなさんが支えてくださったからだと思います。

 本を出すたびに、売れ行きや評判のプレッシャーを感じてきました。
 本を書くときは、その時点での自分のすべてを注ぎ込み、全身全霊で打ち込んでいます。だから、でき上がった本は一人でも多くの方に届くように努力したいです。
 
 落ち込んだりすることも大いにあるのですが、「支えてくださっている方がいる」ことが私の支えです。

 いつも、どうもありがとうございます。
 これからも、どうかよろしくお願いします。
 


Twitter:https://twitter.com/kubomaga
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.kubota.900
Instagram:https://www.instagram.com/kubomaga/
 

IMG_9014.JPG

リビング兼仕事場です。デスクは写真の手前側にあります


(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 えー、このたびベルリンの自宅が「Yahoo!不動産おうちマガジン」にて紹介されました。→https://realestate.yahoo.co.jp/magazine/fuufumanzai/20170609-00005026

 多くの方に読んでいただけたようで、ありがとうございます。自分好みにコツコツ創り上げてきた愛着のある家なので、とてもうれしいです。
 ということで今回は「Yahoo!不動産おうちマガジン」掲載記念としてベルリンのわが家について書くことにします。

 記事内でも取り上げていただいた『ベルリンの大人の部屋』『ベルリン、わたしの部屋づくり』を始め、これまで何冊もベルリンのインテリアの本を書いてきました。
 本に掲載しているのはすべて一般のお宅で、私が下見に足を運んだなかから特に素敵でクリエイティブだと思った住まいを取材しています。下見だけで終わったお宅も含めたら、200件以上のお宅を訪問していると思いますね。もっと多いかな。

 そういうお宅は、どこもクリエイティブなアイディアの宝庫でね。
 たとえば「あのデザイナーの家具がほしい」とか「ソファがほしいから家具店に行く」という発想じゃないんです。
 そうじゃなくて、例えば自転車の車輪を見たら「これ、何に使えるかな〜」と形や素材から考える。コーヒーカップのソーサーがランプシェードになったり、プランターがCD棚になったりする。クリエイティブだな〜と思いましたね。それまでの私にはない発想で、とっても刺激を受けました。

 そんな経験を通して、私のなかでインテリアのアイディアがたくさんたまったんですよ。アイディアがたまれば、実践したくなるってもんじゃないですか。それを一つずつやっている場所が、今回「Yahoo!不動産おうちマガジン」でご紹介いただいたベルリンのわが家なんです。

 これまで取材してたどり着いた考えは、住まいで大切なのは「自分にとって心地よい空間」であるということ。
 部屋が「おしゃれかどうか」なんて、どうでもいいんです。

 中心になるのは、そこに住む人。自分の住まいは、自分の基準で決めればいいんです。それがわからないという人は、いろいろ見て好きなものを選んでいくと、きっとつかめてくるはずです。

 私がいまの住まいに入居したのは記事にある通り、レンガの壁に一目惚れしたからです。私はどうやら素材の質感が気になるらしく、ゴツゴツしたものに惹かれるんですね。

IMG_9024.JPG

ゴツいレンガと、柔らかい花びらの質感の対比を楽しむのが好き


 このレンガは装飾用ではなくて、家の建材として使われているもの。本来ならこのレンガ壁の上にモルタルを塗って、普通はその上にさらにラウファーザータペーテという表面に凹凸のある壁紙を張って、さらにさらに白いペンキを塗って仕上げます。
 でもこの部屋は、数代前に住んでいた人が大家さんの許可を得て、モルタル壁の部分を削ってレンガをむき出しにしたそうです。もちろん賃貸アパートですよ。

 壁を削るのはさすがに許可が必要でしょうが、壁に色を塗ったり、穴を開けて棚などを付けるのは当然のことなので許可は不要です(ベルリンの場合)。退出時に元通りにすればよく、ドイツ人にとってそうした作業はお手のもの。だからこそ、自分好みに家を設えることができるんです。
 レンガの壁は本来なら元通りにすべきだったのでしょうが、大家さんまたは次に入居した人がその状態でいいと言ったから、そのまま残っているのだと思います。

 レンガ壁の向かい側に位置する壁は、一面だけピンク色にペイントしました。記事中の1枚目、私が仕事中の写真がありますが、背景になっているのがその部分です。
 ピンク色の部分は仕事コーナー。バラ色気分で仕事ができるようにという狙いと、部屋が明るくなるかな、という理由から。この部屋は北向きなので、冬は暗いんですね。ペイントを一面だけにとどめたのは、そのほうがバランスがいいし、主役であるレンガ壁の周りは白いままにしてレンガを引き立てたかったからです。

IMG_9032.JPG

ソファとスタンドライトはどちらもミッドセンチュリーのデンマーク製

IMG_9028.JPG

ドイツ&デンマークのアンティークフレーム。小さいフレームをギュッと集中して飾るのが好き。
視点を集める効果もあります


 家具は蚤の市・ユーズド家具店で買ったものと、人からのもらいもの。ベルリンで蚤の市に通うようになり、ドイツのミッドセンチュリーデザインに目覚めました。
 写真に載っている一人がけのソファは、典型的なドイツ50年代デザインです。こうしたドイツ家具に北欧ミッドセンチュリー家具をミックスするのが、私の好きなスタイル。年代が同じせいか、国が違ってもよく馴染みます。
 一つの国や年代、デザイナーに統一するのは、「キメすぎ」な気がするのでやりません。ほどよくミックスするのが好きで、これまでベルリンで取材してきたお宅もそうでした。

 何年もかけて集めた家具には愛着があります。日本に本帰国するときは、家具を持ち帰りたいと思っています。
 でも日本の住環境でこの家具たちが生かされるかは、正直言ってわかりません。日本の住まいに置いてみたら違和感があるかもしれません。そのときはそのときで考えます。

 住まいには、建物自体が持つ佇まい、そこに住む人、過ごす時間などすべてが集約されていると思います。私が好きなベルリンのこの住まいも、別の人が住めばまったく違うものになることでしょう。私自身も変わっていくと思います。
 住まいって、生き物のようなものかもしれませんね。


Twitter:https://twitter.com/kubomaga
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.kubota.900
Instagram:https://www.instagram.com/kubomaga/

 


tage20170313.jpg

写真は一部加工しています


(*ベルリンのお店やライフスタイルに関しては、在ベルリンガイドの松永さんとの共同ベルリン情報ブログ「おさんぽベルリン」をぜひご覧ください。バリバリ書いてます)


 昨日のトークライブ「かわいいドイツ! カッコいいベルリン!」にご来場いただいたみなさま、どうもありがとうございました!
 私は話していて自分自身が楽しいので、みなさんにも楽しんでいただけたなら、そりゃもう最高に嬉しいです! いいひとときだったと思ってもらえてたらいいな!


 ここ数年、一時帰国するたびに開いているトークライブイベント。写真をご覧に入れながらベルリンやドイツのあれこれをお話しするという内容で、今回も昨日(2017年3月12日)東京で開催したところです。

01cover.jpg

01usedomcover.jpg

今回はドイツの小さな街2つとベルリンについてお話ししました


 なんでこんなにトークライブを開いているのか、ちゃんと書き留めておきたいとずーーーっと思っていました。なので今回は、それについてです。

 最初に開いたのは、確か2013年の秋。そこから毎年開いていますが、回を重ねるごとに私自身が「話すのって楽しいな〜」と思えてきたんですよ。

 私の仕事は、何かを書いて公表されたら、一応それでひと区切り。書いたものに対して、読者の方から反応が来ることは少ないです(でも最近はSNSのお陰で、ずいぶん変わりましたね)。

 なのにトークライブだと、喋っている最中にお客さんから直接リアクションが来るんですよ。で、その場で返したりとか、そういう経験を重ねるうちに「あ、これライブだな」と思ったんですね。

 私はかな〜り以前にバンドを組んでいて、当時はライブをやっていました。ボーカルだったので、その場の空気を決める役割が大きかったんですが、そのときの感覚と非常に共通するものを感じたんです。

 だから私は、自分のトークイベントに「トークライブ」と名付けたんです。「講演会」ではなくて、私にとっては「ライブ」なんです。
 私もお客さんも楽しく、なおかつそこに発見、ヒントなどのプラスアルファがあるのが理想かな。お客さんと一つの空間で、同じ時間を共有するのが好き。ほら、まさに「ライブ」でしょ?

 今回の一時帰国では、昨日のトークライブ1回限りで終了ですが、今年秋にはまた日本で開きたいと思っています。そのときは、関西方面も行きたいです。昨年秋は東京以外に高松も行ったので「日本ツアー」と仰々しく名付けましたが、今年はもっとたくさんの地方に行って真の「日本ツアー」ができるといいな。
 それまでにもっと工夫したい点もたくさんあるし、ネタも充実させたい。考えてるだけでも楽しいけど、実現できたらもっと楽しいだろうな〜。

 こうしたことができるのも、支えてくださるみなさんのおかげ。
 ありがとうございます。
 これからもよろしくお願いします!


Twitter:https://twitter.com/kubomaga
Facebook:https://www.facebook.com/yuki.kubota.900
Instagram:https://www.instagram.com/kubomaga/
 

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

アーカイブ

メールください
info@kubomaga.com
妹と私が開いている
レトロ雑貨ネットショップ
Amsel アムゼル
ベルリンのカフェ・蚤の市などをお散歩するように旅する人の、ベルリン情報サイト
おさんぽベルリン
ベルリンのカフェを案内します
ベルリンのカフェガイド